2011年5月31日火曜日

Doors open

オンタリオ州のいろいろな都市で、毎年、日をずらして開催されている
「Doors open」というイベント。
先週の土日はトロントで開催されました。

普段は入れない施設や有料の建物を、無料で、場所によっては
ボランティアのガイド付きで見学できるありがたい企画なのです。

とりあえず近場の州議事堂へ。

東側と・・

西側で、建築様式が違うようです。

議会場。そんなに広くはないかな。

インテリアも厳かな雰囲気。


ふうせんが浮いてますがな。

2011年5月30日月曜日

晩ごはんわ・・・

Yonge St. にオープンしたばっかりのBar へ。
久々にうまいChicken wing & rib にめぐり会えた。

締めに、店員のお姉さんに勧められてアイスケーキを。

日本じゃあり得ない甘さやけど、絶妙な味わいでかなりヒット。


ビールとケーキで幸せでありんす。

2011年5月29日日曜日

晩ごはんは・・・

日本食でありんした。

 豚足はコラーゲンたっぷりんコ。

 「いたわさ」ってかまぼこ+ワサビのことなんやね。え、常識?

デザートにプリンアラモードまで。

秋刀魚の塩焼き、牛タン、アンキモ、おでんもお久しぶり様で。


おでんのカラシはイミフでやんす。味噌ダレの方が合う希ガス。

ピアソン国際空港

トロントでの滞在が終了し、日本へ帰ってしまう後輩S さんを見送りに、
トロント・ピアソン国際空港へ。
S さんが搭乗手続きしてる間に、周辺をぶらぶらと。

機体にJazz の文字と、メープルの描かれた小型飛行機発見。

カナダ国内路線専用のコミューター航空会社として、
「エア・カナダJazz 」が存在してるらしい。
おしゃれ~な機体やけど、Jazz の由来が分からないでやんス。

空港脇の道路沿いにあるイヌクシュク。

イヌクシュクとは、カナダの先住民族・イヌイットが、
人間が両腕を横にひろげたように石を積み上げたオブジェなり。

今までカナダのいろんな場所でイヌクシュクを見てきましたが、
ここにあるのが最もヒドイ気がします。
右側のは、腕が垂直に上がってるし。

まーともかく、飛行機を眺めたり、空港をプラプラするのは楽しいね。


ここ3 ケ月の間に、空港へ6 回も来てるでやんすヨ。

2011年5月27日金曜日

ケベック・シティ part 3

ケベック・シティは、壁画も観光スポットのひとつになっているようですね。

 これはガイドブックにもよく登場してる壁画ですが、
本物のヒトが違和感なく溶け込んでるし、よくできてますなァ

 こちらは、人通りのほとんど無い路地裏でたまたま見つけた壁画。
左の木はホンモノでっせ。

思わぬ発見があるとうれしくなりますね~

さて、この時点で午後4 時くらい。いよいよ腹が減ってきたであります。
朝からカップケーキしか食べてないでやんス。

ケベックで絶対に食べたいと思ってたのがミートパイ。
ケベック料理の定番のひとつ。

かわいらしいレストランへ。

ケベック地ビールで一人乾杯。うぅ、さみしス。

さっくりパイ生地に挽き肉がうみゃ~

スープとデザートも食べて20 ドルしないってオドロキっ


Bon appetit (ボナペティ)っていわれるとキモチいい。

2011年5月25日水曜日

ケベック・シティ part 2

ケベック・シティに到着したら、荷物を置かせてもらうために宿へ。
今回お世話になった宿は、アットホームな雰囲気の B & B。

宿泊の数日前に、気になった B & B 3 ヶ所へ予約リクエストメール送信。
市内に近い 2 ヶ所からは即リジェクト。
やや郊外の B & B からは無事アクセプト。 論文かっ(タカトシ風味)

 おフランスな感じ?

ここの女性オーナーさんは Marie さんて名前やったんで、
ひょっとして日本人かな~なんて淡い期待むなしく、
「Bonjour(ボンジュール), yo-yo」ときましたよー
やっぱりケベックはフランス語圏ってことを実感。

部屋でのんびりしたいのをガマンして、早速お散歩へ。

ケベック・シティは城塞都市で、旧市街のアッパータウンとよばれるエリアは
城壁に囲まれているのですが、とりあえずその中心に向かっていくことに。

高台にある城壁沿いは、天空の城ラピュタを彷彿とさせる。

空が近い。

ケベックの象徴、フェアモント・ル・シャトー・フロントナックを裏手から。

建物の大きさ以上のエネルギーを醸し出しており、
遠い昔の歴史の狭間に迷い込んでしまったような錯覚にも陥る。


フロントナックを見れただけでお腹いっぱいになりましたが、
ふと現実にもどり、お腹ペコペコなことに気付きましたよ。

2011年5月23日月曜日

ビクトリア・デー

休日の今日は暑かった。夕方は激しい嵐。
晩ごはんはハードロックカフェで。


トロント店は世界の 2 号店なんやって。
2 番じゃダメなんですか?


メニューはヘヴィメタな感じでありんした。